2011年1月29日土曜日

iPhone&840SHでソフトバンク躍進 次週、ついに「Xperia」旋風来るか?

携帯販売ランキング(3月22日?3月28日):「Xperia」の登場を前にした3月下旬の端末販売ランキングでは大きな順位の変動が見られた。順位が下落気味だった「iPhone 3GS」が再び盛り返し、スタンダード端末の「Jelly Beans 840SH」も急上昇した。

【表:携帯販売ランキングTOP10】 【拡大画像】

 キャリア総合ランキングでは、順位が下落していた「iPhone 3GS」の32Gバイトモデルが一気に3位にまでランクアップし、16GバイトモデルはNTTドコモの人気モデル「SH-01B」を2位に引きずり下ろした。さらに4位には、前回9位にまで順位を下げていたスタンダードモデル「Jelly Beans 840SH」が一気に浮上。上位におけるソフトバンクモバイル端末の割合が高まった。

 ドコモの“セパレートケータイ”こと「F-04B」は、初登場で7位を獲得。同モデルは、ディスプレイユニットとキーユニットが分離するというユニークな機構を採用している。このコンセプトがユーザーにどう受け入れられるのか、今後の順位の動きが参考になるだろう。

 動きの少ない状態から一転し、順位の大幅な変化がみら aika rmt
れた今回のランキング。次回はドコモの注目端末「Xperia」が集計に加わり、ランキングを大いに盛り上げてくれそうだ。同モデルは予約数が5万台を突破し、ビックカメラの発売イベントではビックカメラ 代表取締役社長の宮嶋宏幸氏が「携帯電話を含めて過去最高」の予約数を記録したことを明かした。スタートダッシュが大いに期待できそうだ。

 NTTドコモのランキングでは、初登場の富士通製“セパレートケータイ”「F-04B」が2位を獲得した。前回7位の「P-10A」はトップ10圏外に退き、新たに佐藤可士和氏がデザインしたスライド端末「N-07A」が10位にランクインした。

 auのランキングは、前回から引き続き「SH004」が首位を獲得。同モデルは2009年夏モデル「SH001」をブラッシュアップした端末で、8MピクセルのCCDカメラを搭載する。

 12Mカメラを搭載し、無線LANに対応した新モデル「AQUOS SHOT SH006」は徐々に順位を下げており、今回は6位にランクダウンした。

 ソフトバンクモバイルのランキングでは、ほぼ順位に変化はないが、「iPhone 3GS」や「Jelly rmt aika
Beans 840SH」はキャリア総合ランキングで順位を上げた。

 トップ10圏外からは、「832SH」が10位にランクイン。同モデルはワンセグやおサイフケータイ、GPSなどを搭載しないシンプルな端末だ。

 イー?モバイルのランキングには順位の変化が見られなかった。1位は、モバイル無線LANルーターとして利用できる「Pocket WiFi」が獲得した。【山田祐介】

【関連記事】
? 「iPad」から夢想する“次期iPhone”の姿
? 「Xperia」購入前に確認しておきたいこと
? iPhoneやめました
? 写真で解説する「Xperia」(外観編)
? Apple、「iPad」Wi-Fi版を4月3日に発売――Wi-Fi+3G版は4月後半

引用元:三國志 専門サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿